猿とその他によるブログ。 将来見返してニヤニヤする用です。つまり日記

2019/03/11

TOEIC受けてきたよー

はい、おひさ。れんです。
いや、りーぜんとだったかもしれん。
どっちでも良い。どっちも違ってどっちも良い。

今日はですね、人生で初めてTOIECを受けてきたわけなんですけども、その感想を書きたいと思います。

まず受験した動機なんですけども。なんとですね、三年次から英語系科目の単位がいくつか免除できるんですね。600点で2科目、800点でさらに1科目免除できるわけです。

これはもう帰国子女の力を見せつけてやる()場面だなと。
ところが二週間前くらいに勉強を始めるつもりだったんですが、気づいたら三日前くらいでした。うん。
んでもって勉強をしようとするんですがこれまた集中が続かん。人生において勉強というものを真面目にしてこなかった弊害がここででてしまったりーぜんとさん。

で、結局ちょこちょこ単語を覚えたり公式問題集をパラパラみたりしてたら当日になりました。
会場は長岡技術科学大学。昔隣接する宿舎に住んでいたのでとても馴染みのある場所です。「TOIECって寝てもいいよね」と舐めたツイートをして会場入り。会場の教室に行くと、なんと同じ学科の先輩が同じ教室でした。すごい偶然ですね。
そしてなんと私、ここで最大のミスが発覚してしまう。腕時計を忘れました。ということでいつ開始時刻になるかヒヤヒヤしながらの待機。というか会場の椅子がクソ。始まる前にすでにケツが痛かった。

そんなこんなで試験開始。まずはリスニング。試験官のオバハンの顔がおもしろいなーとニヤニヤしていたら1問目を聞き逃しました。そして昨日の出来事で思い出し笑いをしていたら100問目も聞き逃しました。そしてニヤついてる顔で試験官を目が合いました。泣く。
46分の長い長いリスニングが終わりリーディングへ。前日にはPart7からやるぞと時間配分などを考えていたにも関わらず、腕時計を忘れたことでガン萎えして普通にPart5から。途中、たまに「え、どっち」となるような問題もありましたが、残り時間にヒヤヒヤしながらも特に大きくつまづくことなく完走。ちなみにちょっとだけ頑張って増やした語彙が活用されることはありませんでした。いとかなし。てか部屋暑い。
ここで残り何分か気になってしまったりーぜんと選手。しかし眠気も覚めてしまった今、時間を知るすべもないのでリーディングパートの見直しへ。50問目くらいまで見たあたりで時間がきました。

その後長い長い回収作業と確認作業が終わり、やっと解散。昔住んでいた宿舎の方を歩いてみたらとても懐かしい光景が広がっていました。相変わらず田舎。

ということでTOEICを受けてきたわけですが、結果が30日以内に来るそうです。800点いってますように。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿